2015.08/29(Sat)

【だんな様は霊能力者】 28日お不動様のご縁日 

毎月28日は、お不動様のご縁日。
今日も、お出かけくださった方々と一緒に、
お不動様に奉経をしました。

不動明王さまって、好きな人、多いですね(笑)
決して、どうみても、いわゆる「優しい」形相とは程遠く、
どちらかというと、強面(あはは)
それに、手にもっているのは刀と羂索。
叱られる~~って感じでもあるのに。

こうした姿を見て、ある人は怖いと思い、
ある人は、頼れると思い、ある人は、好きだなと思い。
同じ姿を見て思うことなのに、その印象はそれぞれ。
真実の姿というのは確かにあるのでしょうが、
と同時に、ある人にどうそれが写るかは、
その人本人の心の中を映し出しているのかもしれませんね。

表面的な姿だけを見ていると、
自分の心の状態で、見え方が異なってしまう・・・。

この前からここでのトピックになっている「修行とは?」
きっと、このことも、その一つ。
自分の心の状態で、捉え方が変わることを意識して、
その奥にある、本物の姿を常にフラットにとらえるってこと。
自分の観る目にフィルターがかかっていると、
対象は変わってなくても、まったく異なる姿に見えてしまうってこともあるでしょうし。

お不動様、って、読んで字の如く、「動かない心」
自らのフラフラ、不安定な心、人はみなどこかで気が付いているのでしょうね。
だからこそ、お不動様を理想の姿として憧れる。
それも、お不動様が人気な理由のひとつなのでしょう。

ま、あこがれたら、あこがれたで終わるのではなく、
できるだけ少しでも、憧れに近づきたいものですね。

CIMG6268

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  03:26 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |