2015.09/09(Wed)

【だんな様は霊能力者】 お釈迦様のご縁日 

今日は8日。
お釈迦様のご縁日です。
こんな激しい雨が降っている中、沢山の方々においでいただき、
ご一緒に、お釈迦様への奉経を。

おいしい焼き菓子やお花をお土産にいただき、
外のうっとうしい雰囲気とは無縁のにぎやかな1日でした。

今日はお休みだったというお弟子さんNさんが、
果物はほとんど食べないだんな様がこれなら食べるという
シャインマスカットを持ってきてくれました。
それも、長野県産と、岡山県産の食べ比べという、
なんとも贅沢な!!!

ちなみにだんな様は、梨、桃、シャインマスカット、そしてパパイアは、
食べますが、体を冷やすから・・・と。
逆に言えば、夏のスイカは、空手の後の体には必要なようで(苦笑)、
今年もお世話になりました~~。
熱中症気味の時には、お塩をかけて食べると、効果があります。

そう、そう、そのシャインマスカットの食べ比べを早速。
岡山県産は一粒一粒が大きく、味もしっかり目。
長野県産は、あっさりした甘みが口の中に広がり、一房にもぎっしり実がついています。
どちらが、好きかは、好き好きといったところでしょう。
有名な果物屋さんに入ったものですから、すでに厳選されたものだと思いますが、
こうして、食べ比べたりしながら、いつも、勉強熱心なNさんです。
果物のことなら、なんでもお聞きください状態(笑)

あ、あと、配送のことも、困ったらNさんに聞いてみてください。
これも、お聞きになったことがあると思いますが、
もう20年以上も前、和菓子屋さんにお勤めだったNさんのお店で、
熊本へ和菓子を配送してくれという注文が入ったそうです。
それも、8月のお盆の時期に。
そして・・・気が付くと、なんと配達予定日の前日に、
配送し忘れていたことに気が付いた!!!!!!

「先生(←だんな様のこと)、どうにかなりませんかっ~~~(涙)」

こういう場合、最後の手段は、誰かが届け先まで届ける。
ところが、届け先は熊本、そしてお盆の真っただ中。
飛行機も新幹線も空席なんてありません!!!

しばらく待ってなさいと言われて、待っていたら、
当時、空輸なんてあまりなかった時代に、飛行機で持って行ってくれるところが、
見つかったそうで・・・。

・・・って話は、何度か聞いたことがある方、いらっしゃると思いますが、
今日もまたその話がでて・・・で、書きながら思ったんですが、
何をどうしたのかを、だんな様に聞いたことがなかった・・・

今度、聞いてみようっと・・・・。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3



EDIT  |  02:12 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |