2015.10/03(Sat)

【だんな様は霊能力者】 禊??? 

11月に伊勢参りをする!と決めてから、
どうやら、あちこちで、禊が始まっている模様(ってのは以前書きました)

お参りをするときには、『観光」なのか、「お参り」なのか、
ハッキリさせることが大事(と、これまた以前書きました)

「観光」の場合は、日にちやタイミングなど、あまり気にすることなく
行きたいと思えば、行けばいいのですが、それでも
「ついで詣り、は失礼だよ~~」
と、だんな様。
どこかへ行ったついで、のお参りは、お出かけするメインではない、
ってことになり、しかるべき場所に行く場合は、相手次第では、
確かに失礼に当たるってことになりますよね。

感覚のある人たちの場合、どこかに「お参りに行く」となると、
その目的、と、タイミング。
もっと、もっと、大事に慎重に・・・と、しみじみ思います。
ただ、何となく行きたいから~~~では、
どうやら不十分、というか、返って自分の目指すところが
分かりにくくなってしまったりってことが多いようです。

あくまでも、修行中の人のお参りは、
ある程度の目的とタイミングを測って・・・
ということなんでしょうけど、それもそのレベルにあるから。
気楽にお参りにできるレベルを通り越したってことでしょう。
ポジションができると、ほら、うかつにお参りに行けない場所が
出てくる・・・誰かが、参詣に行った、行かないがニュースになる。
あれと似ていますね。

今日も、伊勢神宮のお参りに行かれる予定の方がいらっしゃいましたが、
今まででは考えられなかったような、トラブルがいくつか起こっていると
言われていました。
いずれのトラブルも、きちんと対応していらっしゃるようですから、
大丈夫だとも思いますし、むしろ、そのトラブルで、逆に
評価が上がることもあります。
そう、自分が心を込めれば対応できるトラブルは、チャンスでもあるのですから。

「ミスやトラブル、ないに越したことはない。
だけど、ゼロにするのは無理。
問題は、起こった時にどこまで対応できる力を付けておくかってこと」

そんな一見、神も仏も関係ないように思える
ふつ~~のことで、「禊」が行われているとは・・・(汗)

気を抜かずにおこう・・・と、ひとり呟いています・・・

CIMG6882
CIMG6882 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:30 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |