2015.12/20(Sun)

【だんな様は霊能力者】 特別先祖供養 

今日は、毎年、定期的に「特別先祖供養」をなさっている方の供養。
お弟子さんも沢山、助法にきてくださり、ゆったりとした供養ができました。

お彼岸や、お盆などには、沢山の家の供養をやりますが、
この「特別先祖供養」は、ある一つの家のためだけに、供養をします。
もう何度も、特別供養を重ねているお家だけあって、
大変、落ち着いた状態のご供養となりました。
こんな子孫を持ったご先祖は幸せですね~~♪

よく、先祖に護られている・・・なんて表現を耳にしますが、
そこはやっぱり人間関係と同じで、護ってもらってばかり、
頼ってばかりではなく、お互いがお互いのためにできることを、
依存しすぎないように、重ねて行くというプロセスは、大事でしょう。

一年の区切りの時期に、特別先祖供養をなさることに決めている
方々もいらっしゃいますが、確実に歩まれているように思います。
それは、もちろん、ご先祖の力もあるのでしょうけど、
先祖を想い、同時に、生きているご本人たちの努力があってのこと。

祈りって、シンプルなだけに、ただ祈るって意外と難しい。
どこかでお願いごとしたり、頼ったり。
それがいけないこと、ではない、というだんな様。
それより、依存心が強いと、なんでもかんでもお願いしたり、
お願いを聞いてもらえない、と逆切れしたり(笑)
そんな自分が不幸だと思い込んだり・・・。
そうした心の方向には、いろんなつまずきが生まれることが少なくありませんものね。

少なくとも、ふと、気を落ち着けて、先祖の声、神仏の声を
耳を澄まして、心を澄まして、向き合う時間、持てたら理想ですね。
物理的にも、心理的も、雑音が多いと、そんな声が聞こえなくなって、
振り回されてしまいがちですもの。
年末は特に要注意!ってところでしょう(笑)

色々あっても、なくても、太陽は真っ青な空に、今日も無事に沈みました!
IMG_0350
IMG_0350 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3


EDIT  |  04:06 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |