2016.02/12(Fri)

【だんな様は霊能力者】 次の課題へ 

勉強も空手も修行も、一つの段階が終った途端に、
次の課題が降ってくるものなんですね。
大変だ~~~っ。

ここのところ、側で見ていても明らかにわかるほどの
変化や成長を遂げているだんな様のお弟子さんたち。
それぞれが、それぞれの課題に取り組み、
時につまずいたりしながらも、確実に進歩中です。
あ!ひとつ終わった!と思ったら、すぐに次の課題が降ってくるようで。
こう書くと、だんな様がこうしなさいと課題を与えているように
聞こえるかもしれませんが、そんなことは、ま~ありません。

これ、これ、こうしたいです。
本人のそうした希望に、じゃあ、これをやってみたら?
という具体的なことはアドバイスしますが、
あくまでも、やるのは本人だから、というのがだんな様のスタンス。
ですから、たとえ、そのアドバイス通りにやろうが、やるまいが、
完全に本人次第ということになります。

こうした様々な「課題」や「行」に、正しい間違いはないのですが、
しかるべきタイミングというのは、個人個人それそれにあって、
誰かがやって、こうなったから自分も・・・とやってみたところで、
うまく行くときもあり、結果はまったく異なったものになることもあり。
基本的にどんなものも「教え」たり「授け」たりできるのは、
形だけであり、それに臨む心は教えることができない、
見せて、見せられた方は見て、自分でやって自分のものにしていくしかないのですね。

内弟子さんを始め、ここに通っていらっしゃる方は
とても真面目で、こうしてみたら?ということは、
必ずと言っていいほど、実行されますから、凄いな~と
私の方が関心させられています。

自分なりのプロセスで、自分なりの進化を求めて進むのですから、
分析のための比較は有効ですが、
あの人にできて、自分には・・・という比較は、
やろうと思えば、無限にできはするのですが、
比較を続けている間にも貴重な時間やタイミングはすぎていってしまうってことに。

お互いの才能を認め合って、自分の行にいそしむ姿。
次の課題が降ってきても、ぎぇ~~といいつつ、どこか嬉しそうな、
どうにか工夫して、試行錯誤を繰り返している彼らの姿は、
側にいて、自分が何をすべきかがはっきりわかります。

IMG_0767
IMG_0767 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:44 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |