2016.03/01(Tue)

【だんな様は霊能力者】 月例会と口伝 

今月から、月例会では、太極拳の時間を設けて、
お弟子さんたちが教えてくれることになりました。
いや~、どんなものも、奥が深い!
実際に、人から教えてもらうと、こんなに違うのね~と、
実はひとり、DVDで予習していたので、余計のその違いが分かりました。

また、みんなでやるので、相手が見えやすく、
ひとつひとつの動作が、どういう意味を持つのかとか、
自分の重心がある動作をしたことでどのくらい安定するのか、
などなど、お弟子さんが指導を工夫してくれたこともあり、
とてもわかりやすかったです。

IMG_0857.jpg
(太極拳に入る前の抜筋骨を教えてもらいながら・・・)

私がお教えしている護身法も一緒。
口伝でなければ、伝わらないことだらけです。
手順や形はしっかり覚えていただきますが、
それと同時に意識をどこに持っていくかは、
「感じる」ことが一番!なので、ちゃんとつながれる人に
見せてもらうのが大事です。
昨日も、だんな様に護身法の一部を見せてもらいましたが、
さすがみなさん、食い入るように、見つめ、感じようとされていました。

その後も、夜遅くまで、次々に用事を済ませてから、
参加される方あり、で、最後までわいわい、がやがや、
おかげさまで、楽しく充実した時間になったのではと思います。

いつもいろんなお菓子を、いろんな地方からお持ちいただき、
月例会が益々にぎやかなものになります。
昨日も、「イチゴバウム」や「黒船」のラスクなど。
そして、富士山シリーズ。
写真を慌てて撮ったら、ピントがあってなかったり、
カメラの影が写ったりと、これまた素人な写真ですが・・・。
IMG_0859.jpg

こ~んな素敵な箱に入っていたのは、「緑茶味」のきのこの山。

IMG_0858.jpg

そして、遠足といえば「アポロ」だった世代には(←年がばれるわ~)
なんとも嬉しい、アポロな富士山。ちょっと大き目な赤富士なチョコです。
IMG_0861.jpg


口伝で、いかにも「修行」というのをマスターしていくのも大事なこと。
同時に、日常の普通のことも、ちょっと工夫することで楽しくなります。
いつも、これは・・・と思うものを選んでお持ちくださる心遣いに感謝!
(他にも写真を撮ったのですが、ことごとくピントがあってなかった・・・スミマセン)

冬に逆戻りしたような寒さですが、そのせいもありインフルエンザや風邪に罹って
いる人も少なくないようです。
太極拳などで、体を芯から温めて乗り切りましょう!
程度にもよりますが、ちょっとした熱があるな・・・と感じても、
空手で大汗をかいたら、あら、熱がひいた・・・なんてことも良くあること。
ただし、無理は禁物。休むときは、しっかり休んでくださいね。
IMG_0855
IMG_0855 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:43 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |