2016.04/05(Tue)

【だんな様は霊能力者】 心が震える試合 

ここ数日、ブログをお休みしていましたが、4月3日に
行われた、空手の試合を観戦してきました。

空手を始める前から、だんな様に空手の世界大会などに
連れて行ってもらっているのですが、ここ数年で、
会場の雰囲気も、試合の進行具合も、どんどん変化しているようです。
もちろん、空手自体も、変わってきたのでしょうね。

こうしたイベントは、参加させてもらって、あれこれ、気が付くことは
あっても、いざ自分たちが主催者になる、となると、
これまたまったく違った見え方をするし、800人を超える出場選手がいた
今回の大会も、ハイレベルな闘い、そしてそれを進行していくとなると、
いやはや、頭が下がります。

試合一つ出るにも、自分が試合に向けてちゃんと準備する、
というのもありますが、うっかりしていると見逃しそうな、
見えなくなりそうな、人達の力が集まってできること。
ありがたいな~と思う時、どこまで見えているかは、人それぞれ。

試合を見ていると、実力が出せたり、出せなかったり、
そんなこともあるでしょうが、いわゆる「心が震えるような闘い」
というのがあります。

言葉で言い表すのが難しいのですが、逆に言えば、
そうでない試合・・・何となく、どちらも不完全燃焼な感じがするときもあります。
だから、良いとか悪いとか、そう言うことではなく、
この違いはどこから生まれるんだろ?というのが、
今回の試合を観戦しての感想でした。

いずれにしても、決勝戦は、素晴らしい試合ばかり。
勝ちあがってくるのに、一日の間に何度も全力で闘い、
きっと痛めたところもあるでしょうが、それを感じさせない、
むしろ、一戦一戦、その日の間に、みるみる進化している姿。

そして、そして、試合に出るまでに、どれだけの練習を
重ねてきたかが垣間見える瞬間。
などなど、沢山の感動をもらいました。
また、色んな意味で勉強にもなった試合観戦でした。

IMG_1528
IMG_1528 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  12:22 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |