2016.05/30(Mon)

【だんな様は霊能力者】 浄化、始まってます! 

禊の時期。
全国的なものといえば、6月末、半年の穢れを祓う、
「夏越大祓い」
そして、年末には、新年を迎えるにあたって、
意識的でなくとも、大掃除を含めて、禊の行事が重なります。

意外と知られていない、「夏越大祓」ですが、半年の区切りを付ける大事な行事。
ですが、祓ってもらう・・・という「受け身」の感覚だと、
せっかくの祓いの時期なのに、自分で自分の心に抱えたままのものは、
なかなか、祓うことができません。
ゴミを収集には来てくれても、捨てる決意をして、
収集場所に自分で持って行かないとダメなのと似てますね。

神様や仏様と接し、開運を目指している人は多いでしょうが、
知らない間に抱え込んだり、沁み込んだものを浄化するには、
ある程度の「痛み」も感じます。
何しろ、知らない間に自分の一部になってしまっていますから、
「はがれる」時には、ビリビリ・・・っと・・・・。

ここの所、いろんな人がいろんな形で、浄化の時を迎えています。
神様や仏様に祓ってもらう前に、自分で捨てる覚悟をする。
そんな痛みは、乗り越えてしまえば、スッキリ!
でも、その最中は、「こんな事なら・・・」と後悔するほどのことも。
おっと、そこで諦めてしまうと、元の木阿弥。
これまで浄化したものまで、元通りになってしまう可能性があるので、
ここは頑張りどころです。

いろんな問題が浮上してきたとき、おおよそ人は慌てるものですが、
浄化で起こった問題は、だんな様のいう「洗い出し」
洗いだしてしまえば、まるで、な~~んにもなかったことのように
自分の中でスッキリ、消えてしまいます。
となると、この一か月は、頑張り時ってことでもありますね。

浄化の時に浮上してくる、それぞれの問題やその形は、
まさに、ひとそれぞれ。
自分だけなんで・・・という、誰かとの比較もあんまり、というか
まったく役に立ちませんので、悪しからず。

IMG_1809
IMG_1809 posted by (C)kumisensei
せっかく、太陽が一日の区切りを付けてくれているので、
自分もちゃあ~~んと、リセットしましょ!

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  03:52 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |