2016.06/13(Mon)

【だんな様は霊能力者】 ご縁の不思議さ 

もう一つのブログにも書きましたが、気になっていたお墓参り。
でも日程を考えて、予約を取ろうとすると、満室だったり、
無理かな・・・と思うと、「高野山に行きたいんです」という人が
現れたり、じゃあ、やっぱり・・・というのを繰り返しつつ、
予定を組んだら、その方と、日程が思いっきり同じでした。

今回の高野山へのお詣は、なんとも不思議な、心の余裕みたいなものがあって。
以前8月、人が多い時期に出かけたことがありますが、
今回のように、スムーズにはなかなか行かないことは重々承知。
駐車場に入るまで、お詣りの順番になるまで、
待つことが多くて、静かな祈りの時間や空間は
なかなか持てないものなのですが、今回は、
どこに行っても静かで、人も少なく、お詣りが終っても
しばらくその場で、空気を楽しむ余裕がありました。

少し前に、テレビの番組で紹介されていたこともあり、
急に人気が出てしまった高野山ですが、
すべてのお堂の中をちゃあんと覗き込んでお挨拶。
IMG_1913
IMG_1913 posted by (C)kumisensei

六角経蔵も一人でぐるりと回してきましたし、
IMG_1932
IMG_1932 posted by (C)kumisensei

空海さんのお食事を運ぶ風景にも遭遇。
IMG_1966
IMG_1966 posted by (C)kumisensei

あ、井戸もちゃんと覗き込み、みろく石も、がんばって
持ちあげてみましたが、なかなか手ごわかった・・・(苦笑)
後からやってきた男性が、何をしているんですか?
と言われたので、片手で持ちあげられたら、
弥勒菩薩との縁が結べると言われてま~す、と言ったら、
ガタイの良いその男性、よいしょ!と持ち上げてました(笑)

いやいや、そんなことより、ちゃんとお詣り。
空海さんのおひざ元でのお墓参りを無事に済ませることができて、
なんだかホッとしました。
宿泊場所の関係で、根本大塔にアクセスするのは、じゃばらの道から、
というのが多いのですが、何度見ても、根本大塔が少しずつ見えてくると、
ドキドキ、ワクワクします(笑)

IMG_2069
IMG_2069 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  04:23 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |