2016.06/25(Sat)

【だんな様は霊能力者】 陰陽五行 

もう十年前ぐらいに一度学んだはずの、陰陽五行。
あっさりと学んだだけだったので、深く理解できてなくても、
そりゃあ、当たり前・・・それにしても・・・理解してなかった・・・。
こういう意味だったのか・・・。
という感想は、今月の月例会でだんな様が教える予定のプリントを見て。

今度の月例会の日は、夏越大祓もありますし、月例会の中では、
護身法、太極拳、密教占星術、そして瀧行の復習と、
これまた盛りだくさんになりそうで、濃い濃いな日になりそうで楽しみです。

自分が教えてもらう側になってみると、本やビデオで習うのと、
実際に人から直接教えてもらうのとの違いがよくよくわかります。
護身法は、基本的に直接じゃないと、伝わらない部分が大半ですし、
太極拳は、ビデオだと左右が途中でわからなくなるし、
密教占星術も、やり方自体はシンプルですが、
その中に含まれているいろんな要素というのは、
これまた、文字で学んで、感じて、どこにフォーカスしていくか、
直接、教えてもらうことで伝わってくることが沢山あります。

先日、瀧行に行ったときに、参加された人達が、
次々、我が家の近くに引っ越してきてるんです~と、
取材が入っていたので、説明したら、なぜですか?なぜ?だろう?
と、しきりに不思議がられていました(笑)

それこそ、月例会やお詣りの日にでもいらしたら、
すぐにその理由はお判りになるだろうと思いますが、
こればかりは、言葉じゃなかなか伝わらない。

いやいや、こればかりは・・・じゃなくて、直接、同じ空間を
共有することが、どれだけ伝わってくるものを受け取りやすくなるかは、
引っ越してきた人達が一番わかっていることだと思います。

言葉がないと伝わらないものもあるけど、
言葉では伝わらないものもあり、
その両方は、初めは、時間の長さという「量」的なものに大きく左右されますものね。
そして、それを受け止める、受け入れる、自分の中で消化していく段階は、
今度は、自分なりの「質」を作り上げていく段階。

「最後は自分流を作らないとね」

修行に限ったことではなく、自分らしく生きるための基本なのかもしれません。

IMG_2231
IMG_2231 posted by (C)kumisensei

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3
EDIT  |  03:35 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |