2016.07/18(Mon)

【だんな様は霊能力者】 観音様のご縁日 

今日17日は、観音様のご縁日。
今日もまた、沢山の方にお集まりいただき、
あれや、これや、話は広がりつつもメインは、観音様とお会いすること。

来月、行う予定の瀧行の場所のご本尊も千手観音さま。
なので、行きますので、よろしくお願いします~~~という気持ちもしっかり込めての
祈りの時間になりました。
時に厳しく、時に優しい観音様にお会いできる時間は、
自分の心のリセットにも。

日頃、日常を生きていると、心の断捨離が、ど~もうまく行かない。
引っかからなくていいところに引っかかったり、
忘れてはいけないことを、すっかり失念したり。
そのことを、また、後悔したり。
とまあ、ぐちゃぐちゃになってしまった心を、
観音様の助けを借りて、自分で整理。

いつも、整理した直後の気持ちでいられたらいいのですが、
なかなかそうも行かないもので(苦笑)
片付けたそばから散らかる、というのは、
心のお片付けも、部屋のお片付けも同じこと。
それでも、どうせ散らかるからというのでは、
本当に散らかりっぱなしになってしまうので、
自分にホントに必要なもの、大事なものが見えなくなってしまいます。

どれも大事だけど・・・
そう思っているものは、大事にすれば良いのですが、
大事なことには優先順位があります。
この優先順位を付けていないと、右と左どっちかを選ばなくてはならない
そんな場面が多くなりがち。
逆にちゃんと心の整理ができてていて優先順位が見えていれば、
同じ、右左の選択もうまく、回せる道筋が、自然と見えてくることもあれば、
あら、これって要らないじゃない?と、もう一つのどうしてもないとダメだと
思い込んでいた選択が、どうでも良いことにすっと思えてきたりします。

優先順位をきちんと守る、というと、キチキチ堅苦しい響きもしますが・・・。
私の頭の中では、組み立て式の本だなを組み立てるのに似ていて、
書いてある手順通りに作りつつも、どちらが先でも良い場合もあり、
このくらいどっちでも大丈夫だろうと高をくくって適当に組み立てると、
あらま、このパーツ、やっぱりあの時に手順通りに入れておかないと
入らないじゃない!な~~んてことになる。

全体のビジョンが見えていれば、そのあたり、
適当でいい部分と、そうでない部分が視えるはずなんでしょうけどね。

ま、こうして、一か月に何度かご縁日を重ね乍ら、
頭や心の断捨離を進めていけば、自分にとって
一番大事なものを見失わずにすむ、ってことにつながるのでは?
と、思っています。

お問い合わせはこちらへ(タグをクリック)
バーナー3

EDIT  |  04:45 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |