2016.09/07(Wed)

【だんな様は霊能力者】 悟っても・・・大変な人間界 

いまさらのようですが、ふとしたことから、
「聖☆おにいさん」映画版をyoutubeでみてしまった私。

だんな様によると、キャラがキリストとブッダでは、
本当は逆に近いらしいのですが(笑)
なんといっても、「人間」として生きるのは、
悟りを得た二人にとっても難しいんですね(笑)

けれども、二人とも「悟りモード」になると、すべて解決!的な展開(笑)
もちろん、状況が変化することもありますが、それより何より、
二人が、「悟った」視点からモノを見ると、たちまち状況も変化します。

悟った二人にとっても難しい人間世界ですから、
私たちが生きていて、難しいことや課題がたくさんあるのは当然だぁ。
・・・という悟りを得た私・・・・

でも、よくよく考えると、自分の手元に幸せだと思える種は
普通の人間にだって、沢山あるのです。
それに気が付かず、あれが足りない、これがあったら・・・と次々思う。
同じ足りないものでも、足りないのではなく、これから手に入れていくモノ
って思えたら、少しは違って世の中が見えるのでしょう。

本当に欲しいと思っていないものを欲しいと思ったり、
それを持っている人をうらやんだり、ねたんだり、
人との比較の中から生まれる感情は、脆いものですものね。

自分で、自分の手の中にある幸せをしっかりまずは確認しましょう。
生きているだけで、すでに幸せになる種はひとつ。
住む家があるだけで、幸せの種がもうひとつ。
仕事があれば、さらにさらに種があることになり、
そこにどんなふうに水を上げて、花を咲かせるかは自分次第。

キリストとブッダのように、「悟り」を得ても、
人間界では、完全な状態ってのは長続きしないことを考えると、
じたばた暮らし続けていること自体が、幸せの種まきなんでしょうね。

どんな種をまくかは、大事ですけどね!

IMG_2805


メンター

スポンサーサイト
EDIT  |  05:33 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |