2016.11/05(Sat)

【だんな様は霊能力者】 普通 

だんな様の言う「普通」と私の「普通」は違います。
でもどちらの「普通」も世の中でそうだと思われている「普通」とも
かなり違うかもしれませんね。

だんな様との日常の中にある普通が、果たして本当に普通かどうかは別にして(笑)
世の中で思われている普通は、普通にあります。
どんな摩訶不思議な生活をしているんだろう?と、
ずっと昔は、私も思っていましたが(あはは)
逆に、普通を沢山積み重ねている、そんな日常。

どんなことが起こったとしても、普通に考えて、普通に対処できる。

これって理想でしょうね。

それこそ、普通、人は、運が良くなれば、自分にとって都合の悪いことが
起こらなくなると、思い込んでいますが、起こることは起こる。
違いは、起こったことへのとらえ方、対処の仕方だったりします。

極端に感情的になって、その感情に流されたりすることなく、
目の前のことだけじゃなくて、長いスパンでモノを見通す力は、
何も、能力者だけでなく、訓練でいくらでも付けられることなのです。

そうい意味では、仕事は格好の訓練シーン。
ある仕事の中での自分の役割やその変化を、
しっかりとらえる中で身につけて行く思考パターンや行動パターンは、
感情に振り回されることのない、責任ある、冷静な対処を生み出します。
その中で、身についたものは、仕事以外の場所でも確実に
その人の「普通」を作り、積み重ねていくのです。

人は、不思議なもので、普通でありたくもあり、
普通じゃ、満足しないってのもある複雑な心境を持っていますが、
自分の作る普通に、ある時期、こだわり抜くことで、
逆にこだわりがふっと抜けていくということが起こります。

ああじゃなきゃ、こうじゃなきゃ、という縛りは、
こだわりの一つでもありますが、いつまでも
同じ縛りの中に居ると、世の中の流れもあれば、
自分の立ち位置の変化について行けず、
自分自身が縛りの中で、苦しくなることにも。

徹底的にこだわったら、後は、解放されるべし。

不思議と、はじめっからちゃらんぽらんなのと、
やっていること、言っていることが同じでも、
伴う重みが全く違うので、これまた不思議であり、
まあ、普通のことでもあるんでしょう。










 普通の夕日の風景。
でも、普通じゃなかったり、普通に見えたり。
要はどこに自分の基準を置くか、なのかも。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

EDIT  |  04:32 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |