2017.02/14(Tue)

【だんな様は霊能力者】 道を究める 

今日は、腕輪念珠のメンテナンスにいらした師範とお話を。
腕輪念珠は、とても大事にお使いいただいているようで、
ゴムを除いては(ゴムは消耗品なので交換しかありませんが)
石はしっかり輝いていました。

だんな様と師範がお話されている空手の世界の話。
私はいつも側で聞いているだけ・・・とはいえ、
どの世界も同じようなことが起こったりして、
空手を大事に想うがゆえに
子供を大事に想うがゆえに
悩み・・というか、こうした方がいいか、ああした方がいいか、
常に考えているのが、道を究めて行く人達の姿勢。

ある時のベストは、時が経てばベストとは言えなくなったり、
相手が変われば、やり方や、大事にする方法や手法も
変化していくものでしょう。
その中で、道を究めるとなると、変化しっぱなしではなく、
大事にするべき部分を、いかに守りながら変化に対応していくのか、
それは、それは、常に頭の中で渦巻く疑問があるのでしょう。

道を究めるというのは、きっとそうやって、ずっと考え、
ずっと工夫し、ずっと続けていく中で出来上がって行くのでしょう。

まあ、私もかなりの年になってから空手を始め、
今でも面白いな~と思うことと、うあお、辛い!と思うことの
繰り返しがあるからこそ続いているのでしょうし、
奥深さがなければ、続けていこうとも思わなかったはずですので、
面白い!と思えるものに出会え、それが続けて行ける環境にあることが
ありがたいな~と。
そして、こうして、いろんな考えを持って、
まっすぐに頑張っていらっしゃる方々のお話を聞ける機会があって、
これまた、恵まれているな~と思います。

実際に、若くなくなってはから始めた空手の経験からしても、
若くないから始められないと済ますにはあまりにも、
もったいない、色んな事が詰まっているものだと感じています。
世界に通じる共通言語、みたいな部分もおおきいですし。
頑張って続けていきたい・・・となると、
超えなくてはいけないこともあるので(汗)
型、覚えます・・・(←ただいま苦労中・・・)

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

EDIT  |  03:53 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |