2017.02/28(Tue)

【だんな様は霊能力者】 禊の風 

昨日は、恒例の月例会。
いつものように、沢山の方々に集まっていただき、
護身法や太極拳などなど。
精いっぱい体を伸ばしてやるには、多少、空間が狭くて申し訳ない・・・。

護身法では、中級のお手伝いをしましたが、
さすが中級のみなさん、毎日続けているだけあって、流れがスムーズです。
で、流れがスムーズになって慣れてくると、意外と大事な点を忘れてしまったりします。
昨日気が付いたのは、「真言」で自分を満たす感覚。
真言の音で、しっかり自分の浄化をかけながら、仏を目指しましょう!

太極拳も、気が付くと汗をかきながら、実践を交えて。
見かけより、実際は、えぐい(笑)技だたりする・・・ということも。
空手の型も太極拳も、覚えただけでは、踊りになってしまいがちですものね。
何を実際イメージしているのか確認するのは大事なプロセス。

その後は、呼吸法を。
わたし自身、呼吸法を始めて一か月ほどになりますが、
確実に効果はあります。
地味~~なことですが、一日、気が付いたら何度も繰り返してくださいね。

というルーティーンの中でも、それぞれ体を痛めていて、
お弟子さんのAさんに気療をしてもらったり、
止まらない(笑)、ネガティブ妄想を止めてもらったり(爆笑)
過去のトラウマを解消していったり、
神事と日常のバランスのとり方について語ったり、
最後には、ご神託をいただいたりと、
まさに、盛りだくさん!

その間に、はんぺんを買いにでかけたり、
ネームの修正作業が入ったりと、マルチタスクでしたが、
皆さん、明るい顔でお帰りになっていただければそれでよし!

ご神託含め、今年は、禊の風が強いという話になりました。
そして、「頑張りすぎる」と、そこに「魔」が入るということにも。
神仏を目指し、神仏に語り掛けながら生きていたつもりが、
気が付くと、すっぽりスパイラルにはまってしまうこともあります。

頑張りすぎないよう、頑張るのが必要な頑張り屋さんたち。
頑張れば、報われる、は自分の公式でしかありません。
他の人には、他の人の公式があるので、
他人から認められることを、報われることと同じにしてしまうと、
自分の中に「魔」が入ることもあります。

禊の風を正面から受け止めるのも大事ですが、
時には、風に流されてみたり、風をかわしてみたり。
ゆったりした気持ちで過ごす時間の中にしかない、
大きな視野も、必死で頑張るのと同じぐらい、いやそれより、大事な時もあるのです。

もちろん、確定申告などのように現実的に、しっかり頑張って、
最後まで行きつくしかない!ってこともありますが、その時はその時で
頑張るしかありません。
がむしゃらに・・・を続けていくのは、色んな意味で無理。
・・・ちゃんと、自分にも言い聞かせておきましょうね(笑)





連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

スポンサーサイト
EDIT  |  02:58 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |