fc2ブログ

2005.09/27(Tue)

心の扉 その2 

ところで心の扉、何枚ありますか?

たった一つしかないと思っていた貴方・・・

残念でした(笑)

ご存知の通り、人間の心はそんなにシンプルではありません(笑)

でいて、その扉を一度にパット開く方法もあります。
私はやったことがありませんが。

旦那様曰く、
「とてもシンプルだよ。」

シンプルでも中にあるものを覗くには、それなりの勇気がいるので、
私は徐々にってことで・・・


イメージ的には、本当の自分の姿の周りに、色んな経験から
身につけた処世術で何十にも何十にも層になっている感じ。

相手によって、どこまで心の扉を開くか、人と付き合いながら
人は常に測っているように思います。

子供の場合は、相手の心の中に入れる部分は出来るだけ
入りこもうとします。
それは、どちらかと言うとまだ一人で生きていけないから、
本能的にやってしまう事が多い・・・

教師として働いていたときに実感したこと。
「ここから先は、立ち入り禁止!」
という線を絶対に崩さない。
そうでないと、教える側と教えてもらう側のバランスがいつか崩れて、
教えようと思った時には、教えてもらう側の扉は開かない(苦笑)

友達みたいな先生が増えていますが、その影響は、
その子供が大人になった時に出てきます。
自分にとって大切な、きちんと学ぶべきものに会ったときに
ちゃんと心を開いて、受け取ることが出来なくなってしまうのです。

大人になっても心の扉を自分で開く事の出来る人は、そんなに多くない気がします。
「やったことないから。」
「必要ないから。」
幾らでも開かないで済む言い訳は、存在しますから。

心の扉が開いて、バランスを崩すことがあっても、
やっぱり何かを吸収したい!っていう姿勢のある人が輝いて見えるはず。

「オーラは人の中にあるものが外に出るんだ。」
って旦那様。

当然、エネルギー補給しないと輝き続けられませんものね。
スポンサーサイト



EDIT  |  00:51 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |