fc2ブログ

2007.06/23(Sat)

このくらい常識? 

最近、いい意味でもそうでない意味でも、私の周りで良く聞く言葉。

「このくらい常識だろ?」


自分ができる事や知っている事を誰でも出来るとか知っているとか・・・
意識しない内にそう思ってしまうもの。

思うだけならまだいいのだが、そこで終わらないのが人間だわ(苦笑)

コミュニケーションがうまく行かなくなると、必ずと言っていい程、この言葉で相手の非を責めたくなるのだ。

「このくらいわかるだろ?」
「このくらい誰でもできるだろ?」

・・・なのに、何故、君は出来ないんだ・・・って後に続くのだろう。

自分の常識を振りかざしてしまうと、結局は相手を責め、そしてその挙句は自分が相手を拒否するって繋がってしまう事も少なくない。

「この仕事を始めた時、こんな事も知らないんだって驚いたよ」と、旦那様。

熱が出て、体調を崩した人が相談をして来た時の話。
「市販の解熱剤でいいから、飲んですぐに熱を下げてください」とアドバイスした旦那様。
それに対して、「え!そんな薬を売っているんですか?」と聞かれたらしい。

医者の家で育ち、その勉強をして来た旦那様にとってはにわかに信じられない答えだったらしい(苦笑)

そう言えば・・・
私が英語を教えていた時に、外国と言えば、アメリカみたいな公式があって、
「ロンドンは・・・」と言ったら、「アメリカの中のどの辺りにあるんですか?」って質問された事があった。

逆に、アメリカに行った時は、「日本から来ました」って言ったら、
「日本って、中国のどの辺りですか?」って聞かれたりした事も・・・

いやいや、皆、自分が知っていることを知らない人に会うと、一瞬固まってしまう(あはは)
いかに、気がつかない内にその空気の中で身につけた「常識」を着込んでしまっているかって事でもあるのだろう。

「常識」は「常識」として身につけて行く事も必要だろうと思う。

「皆、いちいち指摘してくれるほど、親切じゃないからねぇ」
社会の常識をアドバイスしている旦那様が苦笑いする。

自分の持っている常識だけが、常識だと思うと、いろんなトラブルが起こってくるもの。

極端な話だけど、国際会議に行って、「何故、日本語が話せないんだ。日本語なんて、常識だろ?」って外国の人に言うのと同じ様な事をやってしまう可能性がある(笑)

まあ、そんな事を国際会議で言ったら、逆に「世界で日本語が通じないって知らないなんて・・・常識を知らなさ過ぎる・・・」ってなるだろう。

そして、外国のどの国からも相手にされなくなるだろう。

「同じ言葉を話している」って事は「同じ常識を持った人だ」って事ではない。

って、当たり前の事を忘れてしまうんだよな~~~。

だから、それを忘れないように、
「同じ人間でも、話す言葉が違う様にだけしておこう」って神様の采配だったりして。

いずれにしても、「このくらい常識だろ~」モードは、余り幸せな結果はもたらさないらしい事だけは・・・確かな気がする(爆笑)
スポンサーサイト



EDIT  |  03:03 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |